今日は節分♪

2022年2月3日、節分がやってきました。
エントランスにもひっそり?柊を飾りました。

 

 

 

 

 

節分の日は、個人的には、恵方巻が食べれるので大好きです。

今年の方位、節分の恵方は、北北西だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

数〇〇年前には、そのような風習はなかったかと思いますが、、。
いつの間にか浸透しています。
恵方巻は、節分にその年の良い方角とされる恵方を向いて食べると、福を巻き込むという意味があるそうです。
七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きがよいそうですが、個人的にはたくさんの具が入っているほうが好きです。
福やご縁を巻き込んだ恵方巻を、1年の幸せや願いが叶うように、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切らず丸ごと食べると良いとされ、しゃべると運が逃げてしまうというので、しゃべらずに食べる。

目を閉じたり、笑って食べるなどいろいろな話があるようですが、皆さんはどうしてますか?

 

 

 

 

 

 

毎年同じなのですが、
これは・・・去年食べた恵方巻です。

関連記事

TOP